スター・トレック DEEP SPACE NINE

本文

みどころ:Season3

ディープ・スペース・ナイン(DS9)の第3シーズンは、アメリカで1994年9月から1995年6月にかけて放映された。94年5月に新スタートレック(TNG)が終了したため、DS9はTNG以降の宇宙史を、単独で描いていく。シーズンの途中、95年1月に新シリーズのヴォイジャー(VGR)がスタートするものの、VGRの航海はデルタ宇宙域のみに限定されたため、アルファ、ベータ、ガンマの3つの宇宙域を舞台にした壮大なドラマは、DS9の独壇場となった。

そこで、新たに投入されたのが、新しい宇宙船ディファイアントだ。これは小型ながら強力なパワーを持つ実験的な戦艦で、ドミニオンとの戦いに備えるための切り札である。 第3シーズンでは、ついにドミニオンの正体が明らかになり、そのあまりにも圧倒的な存在に、アルファ宇宙域の連邦陣営は、なすすべがない。ドミニオンをめぐる様々な権謀術策や、それにともなうオドーの苦悩など、DS9のドラマはいよいよディープな領域に入っていく。

ドミニオン以外の多彩な展開も忘れてはならない。ベイジョーの政情は激変し、キラの苦悩が深まる。カーデシアに関しても、ガラックやオブシディアン・オーダーが謎めいた行動に出る。フェレンギにも騒動のタネは尽きない。個々のキャラクターの人生模様をからめながら、大きな歴史のうねりがダイナミックに描かれていく。

激動するDS9の第3シーズンを、堪能していただきたい。

エピソード情報はこちら




ローカルナビゲーション